『産婦人科に行くお金がない』産婦人科の検診費用についてお話です。





産婦人科の検診費用についてお話です。

先日、私は豊島病院へ初診で行きました。

エコーをとってもらい、子宮の細胞みたなものを検査に出し、現在5wですと言われたので喜んでいましたが、赤ちゃんの拍動がわかるまでは2週間後くらいかかるから、そのときにまた来てくださいねと言われて、その場で次回の検査予約をしました。

そして、お会計が1万5千円と言われ、その高い値段に驚きを隠せませんでした!

え、産婦人科って自由診療ではあるけど、こんなに高いものなの?

これでは補助チケットを使ったとしても、毎回実費があるのでは?

と不安で、今は考え込んでしまいます。

私は埼玉に住んでいるのですが、埼玉では大体5千円~8千円の補助チケットが頂けます。

しかし、検診に行く度に1万円ほどするとなると、これではお金が足りませんよ。

まだ、母子手帳も頂けてなくて、次回も実費となります。

値段が高いのは初診だからかな?

お金がないから最低限必要な検査のみにしてほしいと、先生に言えばいいのかな?

など、日々悶々としている状態です。

豊島病院については、公立病院で分娩費用が他の施設と比べて10万くらい安い印象があります。

なるべく、検診費用と出産費用を抑えたいのです。

私の姉は、違う病院で検診をしていましたが、初診から最後の検診までかかった費用は実費1万円だったと聞いていました。

ちなみに、姉は新宿区に住んでいます。

そのため、私が初診でかかった費用を姉に言ったらとても驚いていて、分娩費用が安いから検診でお金をとっているのかも?と、姉に言われました。

皆さんは、先生にお金がないという内容の話を言ったことはありますか?

そして、皆さんは検診代を毎回どれくらいお支払いしているのでしょうか?

教えていただきたいのは、内容と値段です。

回答1

私の場合、心拍の確認まで婦人科へ行っていましたが、2千円くらいでした。

その後、総合病院へ転院して、7週のときの初診で6千円、9週の予定日確定のときに5千円でした。どちらについても、エコーと問診だけです。

母子手帳をもらってから最初の妊婦検診については12週でしたが、自費でする検査代は3千円負担で、あとはすべて補助券でまかなうことができました。

最初の妊婦検診は、血液検査等を色々しますので、私の地域は2万3千円ほどになっていました。

私の住んでいる市は、何千円の補助券ではなく、A4レポート用紙のような冊子タイプが受診票になり、13週以降は5千円を越えなければ自費にはならないみたいな感じではあります。

回答2

今は母子手帳さえもらえれば、14回分も補助があるのだから文句を言ってはいけません。

昔は補助がなかったり、あったとしても2回くらいとかだったのですから。

今の妊婦は相当安く産めということをわかっていなさすぎです。

お金が惜しくてたまらないのであれば、すべての責任を背負って自宅でひとりで産んだらどうです?

回答3

東京港区に在住している私ですが、最初の2、3回はすごく高くて、後は補助券でまかなえましたよ。

後期に行っていた愛育病院はオープンシステムで高くて、補助券だけでは無理がありました。

それにしても、新宿の1万円とは何なのでしょう。

回答4

最初は検査代が入るため高いでしょう。

私は妊婦健診で5千円、実費は毎回1千円でした。

血液検査があった場合、1万7千円ほどかかり、補助券を使って1万弱くらいだったような気がします。

全部で3万以内だったかと思います。

回答5

初診料に検査代もかかってしまうので、妊娠の初診は高いでしょうね。

それに、自由診療ですから病院によって独自の検査をしたり、項目を追加されて料金を取られたりもしますね。

私の娘が現在妊娠中ですが、補助されるお金は市町村の単位なので、前回17週の検診では無料で受けられて、次回は2千円支払うことになりそうです。

娘も若くてお金がないため、毎回いくらかかるのか病院で聞いていますよ。

回答6

私は名古屋在住で15wです。

不妊治療の末、子どもを授かることができたようで、生理予定日に診察予約をして、生理がきていないことを伝えるとエコーをしたら妊娠が発覚しました。

その日は2千5百円+薬代くらいで済み、その次は2千円+薬代くらいでした。

最初の妊婦検診は補助券だけで大丈夫でしたよ。

市町村や病院によって、料金は違うみたいですね。

質問2

急いでいます!

初めて産婦人科に行くためのお金が足りない場合、後からでも支払いは可能なのでしょうか?

回答1

おそらく、どこの産婦人科へ行ってもそれは無理でしょう。

初診で来られた患者さんに対しての後払いは、かなりリスクの多いことだと思います。

昔から通っている病院などでしたら、多少の融通は利かしてくれるとは思いますが、どうしても受診をしたいのであれば、誰かにお金を借りて余裕を持って受診をされたほうがいいでしょうね。

産婦人科については、初診料、診察料も他の内科や外科などより高めになります。

ちなみに、私は初診で1万ほど支払いました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加